理想のエリアに買い替えた満足度120%の家 購入者インタビュー

購入者インタビュー

  • 代田
  • 北千束
  • 南雪谷
  • 世田谷
  • 世田谷
  • 太子堂
  • 西馬込
  • 西蒲田
  • 西蒲田

こだわりのアレンジを実現。建築条件付宅地分譲と出会って…

イメージ写真

品川区上大崎に建築条件付きの土地を購入されたK様ご家族に、購入までの経緯とアドバイスをお聞きしました。

所在地/品川区上大崎
家族構成/ご夫婦+お子様2人
間取り3LDK+カーポート
土地面積/46.25㎡
延床面積/91.19㎡
完成年月/2013年7月

左PHOTO
ルーフバルコニー眺望

エイムハウス
以前はどちらにお住まいでしたか?

購入者インタビュー
品川区西五反田にある分譲マンションの4階の2LDKに住んでいました。長女が2014年4月に小学校に入学するので、それまでに子ども部屋が欲しいと思い、2012年の夏頃から家探しを始めました。
エイムハウス
住み替え物件選びで、とくに重視されたことは?

購入者インタビュー
階下への音を気にせずに、子どもたちを思う存分遊ばせたかったので、できれば一戸建てをと考えていました。
マンションの立地を気に入っていたのと、生活環境を変えたくなかったので、近くのエリアでということも重要な要素。そして予算です。
もし見つからなければ音のことは諦め、同じマンションの3LDKでも良いかなと思い、マンションの掲示板や住戸に投函されるビラもチェックしていました。

購入者インタビュー

建築条件付宅地分譲と出会って

購入者インタビュー

購入者インタビュー
私たちが見たのは、3階建てのマンション。
そのマンションを壊して、一戸建て住宅を3戸建てるとのことでした。

いくつかあった要望の中に、車の出し入れがしやすいように前面道路は5m欲しいというのもあったのですが、これはクリアできました。

建物に関しては、「建築条件付き」という言葉から、最初は、こうしなければならないという制約条件がいろいろ付けられるのかなとマイナスに考えていましたが、お話を聞いてみると、基本的なプラン例はあるけれども、可能な範囲で要望に応えていただけるという、まったく逆のスタイルでした。

テレビで放映している住宅のビフォー&アフター番組を100回くらい見て、一時停止でもチェックして、研究。

面倒くさい客だと思われたかもしれませんが、注文住宅をつくるような感覚を味わいました。
エイムハウス
一戸建て探しはどのような方法で行われましたか?

購入者インタビュー
エイムハウスの投函チラシを見て、電話をかけました。
10軒ほど建売物件を見せていただきましたが、エリアがほんの少し離れていたり、予算的に厳しかったり…。

早急に探さなければいけないわけではなかったので、もう少しお金を貯めようということになり、担当の営業マンの方にお断りの電話を入れたんです。

するとそのとき、「ちょうど今、お気に入りいただけそうな建築条件付きの土地が出たので見ませんか?」と言われ、まだマンションが建っていた、この土地を見に来ました。
エイムハウス
土地だけを見て購入を決められたわけですが、決め手になったことは?

購入者インタビュー
物件付近を何度か通ったことがあったのですが、そこは山手通り沿いだったマンションに比べ、静かで、理想的な場所。

けれども、周囲は住宅地ではなく、学校や会社というイメージがあり、一戸建てが建つと思えませんでしたし、価格的にも手が届かないエリアだと思いました。

ところが、エイムハウスさんで買い替え時の資金シミュレーションを事細かにやってくださったら予算面もクリア。運命的な出会いを感じましたね。


購入者インタビュー

こだわりアレンジ箇所の一部を拝見

イメージ
▲階段上部に設けたトップライトや高窓、2階と3階を結ぶダイヤ型メッシュの階段材、さらに階段室周りの2面にガラスを採用し、リビングへ陽が差し込む設計に。

イメージ
▲リビングのテレビは、さまざまな場所から見られるように、壁を補強し、ムービング壁掛けに設置。
テレビ下のK様ご自身がプラン画を描かれた10cmくらい奥に埋め込み式になっているスペースには、プリンターやDVDプレイヤー、通信機器などがスッキリ収納。

イメージ
▲キッチンシンク前面の収納庫は、奥の物の出し入れがよりスムーズに行えるように、基本プランの開き戸式を引き出し式に変更。

イメージ
▲壁紙はすべて奥様がセレクト。3階のトイレは、窓から見える景色を増やすイメージで、開放的な空の壁紙に。

イメージ
▲キッチン横のマガジンラック、エントランスのニッチなど、随所に小物収納スペースを配置。

イメージ
▲1階の居室は和室に。

こだわりアレンジ箇所の一部を拝見

購入者インタビュー 購入者インタビュー

エイムハウス
実際にお住まいになられていかがですか?

購入者インタビュー
リビングのベランダが北東向き。
日中、陽が注がない暗い家になると思っていたのですが、窓の配置や階段の仕様、ドアなどに工夫を施してくださったことで採光が得られ、想像以上に明るい家になりました。

ベランダ側が抜けていて、他の建物の緑が見えるのもラッキーです。

テレビ周りや随所の収納にも、要望を取り入れていただけました。
エイムハウス
最後に、これからマイホームを購入される方へアドバイスをお願いします。

購入者インタビュー
良い物件に出会ったときに決断を迷っていると、他の人の手に渡ってしまうことがあります。

住宅購入にあたって、要望はいくつも出てきますが、私たちは絶対に妥協したくないものと妥協できるものを常に頭の中で考え、優先順位をつけていたことで、スピーディーに最終決断ができました。

内装などの決定もあまり時間がありませんが、妻が気に入ったインテリアがあれば、雑誌の写真を切り抜いたり、知人宅なら携帯の写真に撮るなど、情報収集していたことで好きなイメージのものを探しやすくなりました。

住宅についての柔軟な対応だけでなく、子連れの打ち合わせが重なる状況での、「よくあることです。

ゆっくり相談しましょう」という優しいお声掛けもとてもありがたく、おかげで120%満足できる家に住むことができました。

掲載日:2013年9月23日